よくあるご質問

よくあるご質問についてお答えいたします。
その他のご質問やお問い合わせは、教室公式LINE
またはお問い合わせフォームにて遠慮なくお尋ね
ください。

◆お問い合わせはこちら

Q1. ピアノを持っていないのですが・・・

ピアノはご自宅での練習が必要な習い事です。
入会時にお持ちでなくても大丈夫ですが、レッスン開始後3ヶ月くらいをめどにご用意ください。
体験レッスン時に楽器の選び方等についてアドバイスさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

Q2. 自宅での練習はどれくらい必要でしょうか?

ピアノはレッスンの時だけではなく、どうしてもご自宅での練習が大切となります。
時間がない時は毎日5分でも構いません。
顔を洗う、歯を磨く、ようにピアノの練習が習慣となれば理想です。
時間の使い方がとても上手になります。

 

Q3. 忙しくて子供の練習を見てあげることが難しいのですが・・・

お子さまの場合、お家の方がつきっきりで練習をみていただく必要はございません。
ただ、まだ自ら練習を進んでやるのはなかなか難しいと思います。

ご家族の方は、

  • 練習がピアノ練習が習慣となるようなお声かけ
    「ご飯の前にピアノの練習しようね」
    「遊びに行く前にピアノの練習を終わらせようか〜」etc・・・

 

  • お子さまがピアノに向かいたくなるようなお声かけ
    「〇〇ちゃんのピアノを聴きたいなぁ」
    「レッスンでやった曲を聴かせてほしいな」etc・・・

を是非よろしくお願いいたします。

お子さんはお母さんに聴いてもらえるととても嬉しいのです♪
つきっきりで見てあげなくても大丈夫です。
「聴いて」あげてください。

 

Q4. 親が未経験でも大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。
生徒さん自身がご自分で練習ができるようにレッスンで指導させていただきます。
動画などで練習方法をサポートすることも可能ですのでご安心ください。

 

Q5. 振替はしていただけますか?

災害や講師の体調不良や都合による休講の場合のみ後日振替レッスンをさせていただきます。
その他やむを得ない事情による振替希望につきましては事前にご相談ください。
当日キャンセルの場合は振替いたしませんのでご了承ください。
(オンラインレッスンへの変更は当日でも承ります。)

 

Q6. 車は停められますか?

駐車場がございますのでお使いくださいませ。
体験レッスンの際に詳細をお伝えいたします。

 

Q7. 発表会はありますか?

2年に1回のペースで発表会を開催しております。
今までは市内ホールや、お庭付きの一軒家を
会場として開催してきました。
大きなホール、アットホームなサロン会場、
どちらにもそれぞれの魅力があります。
色々な場所で舞台に立つ経験をしていただきたいと
思っております。
次回はどんな会場になるでしょうか♬

Q8. オンラインレッスンは可能でしょうか?

はい、対応しております。

体調が少しすぐれない時、
台風などの悪天候の場合、
オンラインへの変更が可能です。

ご都合に合わせてご利用ください。

お問い合わせはこちら